2014年7月15日火曜日

Mister Freedom MFSC : Leather Campus Jacket

記念すべき第一回目の投稿は、ミスターフリーダムのレザージャケットについてです。


ミスターフリーダムというブランドにつきましては、
各ネットショップ様の商品ページやブログで散々取り上げられておりますので、
ブランド説明の役割はそちらに任せることにします。


今回、こちらで紹介いたしますのは、そのミスターフリーダムが2013年の秋冬でリリースした、
Leather "Campus" Jacketです。


ざっくり申し上げますと、ナチュラルカウハイドのレザーを使用したコサックジャケットです。




上は、購入当時の写真です。
ナチュラルカラーが綺麗で、オフホワイトや薄いサーモンピンクのようにも見えます。

新品ですが、未完成な状態です。

未完成とはどういうことか、
その答えは、ナチュラルカウハイドに隠されています。


染料で色付けされていないため、革は素材そのままむき出しになっており、
日に焼けやすく、水の染みがとーっても付きやすいのです。
ですから、日々着用するだけで、みるみるうちに着用者オリジナルの色に変わっていきます。



ではまず、購入後1か月後の画像を。




日焼けが進み、ムラはありますが、ところどころ茶色く変色しています。

シワに沿って日焼けしたり、やけに背中が色濃くなったり、
それはもはや、住んでいる地域の紫外線量にも左右されるのではないか、
と思うほど、繊細に、敏感に焼けていきます。



だから、着ていて楽しいんですね~
晴れてるときは、思わず手に掴んでしまいます。



さて、続いて購入後3か月の写真です。




もうここまでくると、完全に新品時とは別物です。
風格すら感じるようになってきました。

また、ここにきて、ボタンがものすごくよいアクセントになっていることに気づきます。


ちなみにこれは、日焼けだけでなく、汚れを落とすために水洗いしたことも影響して、
ここまで大きく色が変化しました。


僕の洗い方は、
全裸にジャケットを着たままバスルームに入り、
シャワーを浴びながら汚れた部分を手で撫でて、
レザークリーナーを手にとってまた撫でて、
シャワーですべての泡を落とした後に、お湯を張ったバスタブに20分ほど浸かります。
最後に洗濯機で脱水をかけて、後は陰干しするだけです。

ちなみに、この洗い方では、そこまで縮みを実感しませんでした。
すこーし小さくなった気がしましたが、ほぼサイズ感は変わっていません。



2014年の秋冬も発売されるのでは、という噂ですし、
ご興味のある方、購入を迷っている方は、ぜひ、買っておくべき1着だとおすすめしておきます。


今後もこのジャケットのエイジング記録をブログに掲載していく予定です。


サイズ:40
着用者の身長/体重:178cm/76kg

0 件のコメント:

コメントを投稿